
4月の様子
2026.05.12
新学期が始まり、あっという間に1か月が経ちました。最初は緊張していた1年生も徐々に育成での生活に慣れ、
連絡帳を出す→荷物をしまう→手洗いをしてから遊ぶという帰ってきてからのルーティンも、職員の声掛けなしにで
きるようになりました。1 年生は 4 月中にボール遊びの練習を行い、GW 明けからはホールでも遊べるようになりま
す。上級生たちがホールで遊んでいるのを入り口からのぞいていて『早くやりたい!』と今からとても楽しみにして
いるようです。2・3年生はこの1か月で急成長したように感じられ『もう少しでおやつになるよ!』『学習始まるから
静かにして』と声掛けをしてくれて 1 年生のお手本となるような行動を見せてくれています☻
17 日のお誕生日会はみんなでケーキを食べて、4 月生まれの子のお祝いをしました。お誕生月の子が優先で好き
なケーキを選べ、1年生も初めてだったので事前に食べたいケーキを選んでもらいました!今年はチョコ系のケーキ
が人気みたいです!食べ終わった後の誕生月児童が考えた自分にまつわる3択クイズを行い大盛り上がりでした!
今年のプレゼントはポーチです!布ペンで好きな絵をかき、アイロンで落ちないようにしてからお渡しします。お誕生
日カードに使われている写真も自分で写真を撮りたいお友達に声をかけ撮影しています。お友達といい笑顔で写っ
ていますので、カードもプレゼントも楽しみにしていてください!
24 日に行われた児童館の行事『新入生お祝い会』では1年生が前に並び、お名前とすきなことを大きな声で言うこ
とが出来ました。その後に BINGO 大会を行い、みんな好きな景品を GET することができとても嬉しそうでした!
育成でも不定期でビンゴを開催していますのでお楽しみに!
